La mia Tasca-マスケロンのポケット-

アクセスカウンタ

zoom RSS 星降る島・ロタ

<<   作成日時 : 2014/08/11 23:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009-02-05のアメブロUPがお引越し〜。


立秋が過ぎても台風が来ても、まだまだ夏本番!画像

海だ!海が私を呼んでいる!
・・・・・な〜んて、うそウソ。
当時は、ね。
太平洋やビーチリゾートなんて微塵も興味がなかった私が、サイパンからセスナ機で30分ほどの小さな島で、何故か8日間も過ごすことになった。




「ロタ島?」
と必ず聞き返されたものだ。
正式名称は
「アメリカ合衆国自治領北マリアナ諸島」
と言われても、ますます混乱を招くだけかもしれないけど。

画像



一時期、芸能人が挙式したりアイドルグループの冠番組でチョットだけ有名になったが、行ったのは私たちが先なのでミーハー感覚は全くない。

じゃ何で知ったの?
と訊かれたら、ネットでテキトーに検索して見つけた。と言うのが一番近い理由かな。
ダイビングスポットとして知られているらしいが、そんな趣味もないので「観光地化してないノ〜ンビリできる場所」というイメージが、この旅のコンセプトにドンピシャだった。

知名度の低い島がいい。
あくまでも「南の島でホゲ〜っとする」ことが目的だから。



・・・本当に何もなかった・・・。
画像
画像

私たちが泊まったココナッツ・ヴィレッジというコテージも、テレビと電話の設備がない。
エアコンと小さな冷蔵庫があるだけ。モーニングコールも頼めない。
頼む必要のないプラン作りが、この島の過ごし方。

画像















コテージは2室で一棟という造り。これはさぞかし隣室の音が気になるだろうと思いきや、基本的にそれぞれ片方ずつ割り当てられるので、物音どころかテラスで顔を合わせることもない。
オンシーズンともなるとそれも無理だろうが、果たして現在の観光状況はどうなんだろう?
画像

ホテルのレストラン以外は飲食店もスーパーもない。
それらは車で15分ほどのソンソン村まで行かないとないので、ホテル以外で食事をしたければフロントで電話してもらい、店の送迎車を待つ。
あぁ、そうそう、公共の乗り物であるバスもタクシーもないのよ。この島には。

なので私たちは送迎車にお願いして、ちょっとスーパーに寄ってもらい、アルコールをシコタマ買いこんだ。
ビーチでも部屋でも困らないように。
そして、部屋の小さな冷蔵庫に詰め込むのだった。

画像



島一番(というふれ込み)のテテトビーチには、売店が1軒しかない。
もし、何らかの理由でアルコールが売り切れにでもなっていたら一大事!
・・・って、どれだけ飲めば気が済むんだ・・・?
画像

とにかく飲み続ける2人。

オプショナルツアーなるものも申し込んだけど、あくまでも基本は




ホゲ〜・・・ダラ〜・・・
あとは気の向くまま、本を読んだり絵を描いたり。
何もしないバカンスは、何もない島がいい。

足りないものだらけの島に、夜空だけは有り余るほどの星で満ち溢れていた。
もはや星と星を結ぶことは困難で、星以外の暗闇で形を作るほうが簡単なくらいに。

ある意味、白夜。



今でも手付かずの自然のままだろうか。
また行きたいな。
ココナッツ・ビレッジに泊まりたいな。
ミステリーツアーで案内してくれたDavidやシュノーケルのインストラクターのRobertは、どうしてるのだろう?

気になり、ネット検索してみたら・・・あぁ悲しや!
2011年秋に閉鎖してしまったらしい。
詳細は下記サイト
http://ameblo.jp/earthiest-saipan/day-20111221.html

に載っているけど、こういうモメごとに疎い私には何が何だかサッパリ。
他にも閉鎖してるホテルや飲食店もあるとか。

どーしたんだっ!?
ロタ!
画像


自然を売りにする観光地=自然を守りながら観光を促進していくの、って難しいのかなぁ。
いろんな意味での「すなば」が売りの鳥取(市)も、他人ごとではないんだよね。

ロタ島旅行(基本情報・日本からのアクセス/更新日:2013年3月26日)はコチラ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/413179/


拙HP「マスケロンが行く!」の〜んびりロタ
http://www.geocities.jp/mascheron/99/01.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト

星降る島・ロタ La mia Tasca-マスケロンのポケット-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる