La mia Tasca-マスケロンのポケット-

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーのパスタ

<<   作成日時 : 2013/09/22 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今ではポピュラーなメニューとなっている、ブロッコリーのパスタ
画像


初めてブロッコリーのパスタを食べたのは、16年前。
お世話になった、ミラノっ子・ジョルジアが作ってくれたパスタ。

初めてのイタリア旅、フィレンツェ〜ヴェネツィア〜ヴェローナと、許す限りトマトソースのパスタを食べてきて、最後の都市ミラノで実にシンプルなパスタに出会った。

ソースの定番はトマトかクリームか卵、ジェノヴェーゼくらいだと思っていたのに、まさかの振り出しに戻る。

想定外の塩味!
しかも小房のブロッコリーとショート(ペンネ)の組み合わせ。

これが家庭の味というのかっ!?
ミラノでは、これが普通の食卓なのかっ!?

それから、このパスタがレパートリーに加わったのは言うまでもない。


少し前の料理番組で、角切りナスと刻んだブロッコリーを炒めた丼を紹介していたのだが、パスタソースにもなる、とのこと。

あ、そうか!
ロングパスタで作る時は刻めばいいんだ!

小房だとロングは絡みづらく、ショートと合わせるほうが全体的にまとまる。しかし何も小房に拘る必要はないんだと、目からウロコ。

これをUPするにあたり「ブロッコリーのパスタ」で検索したら、あれやこれや・・・レシピがワンサカ。
どうやらこれは、南イタリア(プーリア地方)の料理で、具としてではなくソースにして食すようだ。
それも美味しそうだけど・・・形をなくしてしまうのは、何だかもったいない気がする。

なので、刻んでロングパスタで作ってみた。他に玉ねぎとハム、粉チーズ。
うん、美味しい♪
画像


今後、ロングとの組み合わせも増えること必至。

けど、

パスタにブロッコリーを使う時は、これからもジョルジアの一品を思い出すだろう。


そしてもう一人、思い出のパスタを作ってみた。
それは・・・続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト

ブロッコリーのパスタ La mia Tasca-マスケロンのポケット-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる