La mia Tasca-マスケロンのポケット-

アクセスカウンタ

zoom RSS ソースいろいろ

<<   作成日時 : 2013/01/22 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前回の続き。
まだ引っ張る、ボリート・ミストからの〜・・・。

ボリート・ミストのギモン-その2
http://mascheron.at.webry.info/201301/article_2.html

画像
ボリート・ミストにつけるソースはサルサヴェルデが定番のようで、レシピもたくさん載っている。
ただ、食べすぎに注意!お腹を壊すらしいので。(と、あるブログに記してあった)

落合さんの本には、トンナートというソースも載っていたので、ヌシも二種類作ってくれた。
私はこっちのほうが好み。
パンにつけても美味しいと思い、早速バゲットにつけて食してみたところ…


どこかで食べた味?

考えながらも手が止まらない。
止まらないけど思い出そうとする頭。
結局はポトフのギモン同様、「ま、イっか」で終わってしまったのだが、そのギモンは意外にも早く、ピィン!と甦る。
画像
2002年のローマで味わった、あのペーストだった。
いや…ぶっちゃけ「そのもの」だったのか自信がないので「似てる」と言っておこう。

当時、火の通ったレバーが苦手だった私は、ペーストも敬遠していた。
ところが、これがYo子の好物なのである。
もともと、お互いに人の好き嫌いをそれほど気にしないで注文をするタイプだし、私は「少しなら(或いはもう一度)トライしてみようかな」と、
昔より柔軟で好奇心を持つ頭になっていたので、素直にオーダーをOKした。

そして一口…。

あれ?イケる。
何故なら、あまりレバーっぽくなく、ツナの味もしたのだ。
それ以来、レバーペーストが平気になった。不思議だな。

拙HP旅行記
http://www.geocities.jp/mascheron/02/k02.html#4

そんな思い出をYo子に話すも、
「えー?どこの店?」と、まるっきり覚えてない。
ま、これもいつものことだ。

彼女の行きつけだったのかもしれないが、こんな調子なので、ナヴォーナ広場のすぐ近くということと、店構えの記憶を頼りに自力で探した。
Googleさんのおかげです!

それはココ↓
Cul de Sac 1(クル・デ・サック・ウノ)地図
http://www.arukikata.co.jp/map/#41.89771652,12.47191811,17


話を戻して・・・

トンナートと言えば、Vitello Tonnato(ヴィテッロ・トンナート)が一番に挙げられるほど有名なピエモンテ州の料理である。
仔牛のもも肉にトンナートをかけたもので、冷製だそうだ。
ググってみると、どれも肉が見えないくらいソースがかかっている写真ばかり。


落合さんレシピは・・・
ツナ缶1個
アンチョビ2〜3枚
オリーブオイル適宜
一緒に入れてフードプロセッサーにかけるだけ。
ケッパーやマヨネーズを入れるレシピもあるけど、上記の3つで十分。
他に鶏肉(ささみ)やゆで玉子、温野菜にも合うので、ぜひお試しあれ!画像
自作のトンナート






もちろんボリート・ミストも作りましたよん♪
冷蔵庫にあるものだけだったので、キャベツ抜きなのが残念だが…。
肉は、鳥ムネ肉とブロックベーコン。
画像















それでまた思い出したのが、アマルフィ「ラ・カラヴェッラ」のメニュー。
色は似てるけど…トンナートではない。
しかもYo子が頼んだメニューなので、私がこの味を知るわけもなく…。(一口くらいは食べたかも…だけど)
もちろん彼女が憶えてるなんてあり得ないことだし。

画像



La Caravella(ラ・カラヴェッラ)
http://www.ristorantelacaravella.it/home.asp


もう一度食べない限り、このソースの味は分からない…。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
ソースいろいろ La mia Tasca--ポケットの中には・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト

ソースいろいろ La mia Tasca-マスケロンのポケット-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる