La mia Tasca-マスケロンのポケット-

アクセスカウンタ

zoom RSS アマルフィのお祭り

<<   作成日時 : 2012/06/28 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

月曜、友達が旅行から帰ってきた。

初イタリアは、ローマ、アマルフィ、ナポリ。
何年か前に「一緒に行こうよぉ」と誘っていたのだが、残念な…いや、悔しいことに同行者は私ではない。
当然。

この三都市は2000年の旅のルート。逆ではあるが。
しかもアマルフィは、これまでの旅の中で最南端の地である。(正確に言えばソレントなんだが“宿泊”ということで分類)
小さな海沿いの町、かつての海運海洋国家の一つ。

同行者のYo子と、ボローニャから一気にナポリへ。
そこで偶然出会った、Yo子の友達の一言で急きょ予定変更し、さらに南のアマルフィへ二泊三日の滞在を決めた。画像

そんな具合だから、ホテルは現地に着いてから電話でローラー作戦。

幸いにも「ホテル・アマルフィ」に決定するのに、それほど時間は要しなかった。


Hotel Amalfi公式HP:http://www.hamalfi.it/(伊、英、独語)

今でこそ映画のロケ地としてその名を見聞きするものの、当時の日本では知名度はまだまだ低く「もしかして私たちだけ?」と思ったくらい、邦人の姿を見かけなかった。
国内や近隣諸国の人たちのビーチリゾートなのだ。
代わりに、少しエキゾティックな顔立ちの地元民は北部より圧倒的に多い。
それは、海運共和国として栄えた歴史を物語っているかのようだ。

なんて…何となく雰囲気で決めたアマルフィ行きなので、事前の情報収集はなく、モロモロあとで調べたワケだけどね。

画像
だから、あの偶然の“お祭り”は、とても印象深かった。
9月2日の夕方、ドゥオモ付近をウロウロしていたら、何か始まる予感の人の動き。
なんだろう?

やがて、海側のほうから中世の衣装を身にまとった人たちが、列をなして歩いてきた。
気が付けば、すぐ近くでテレビカメラを回し、インタビューをする人も。
そのやり取りを聞き取ろうとするYo子だが、はっきりした答えは分からないようだ。





画像

その列は静かに階段を上り、教会の中へ消えていった。
終わり?
と思ったら、また来た道を戻り、門の外へ。
画像


な、何なんだ!?
この祭りは?
この行進は?
画像
ホテルでもYo子が聞いてみたものの、イマイチよく分からない様子。
ザックリ言えば「アマルフィを統治した人のお祭り」だとか。
いいや、もうそれで手を打とう!




間近でイケメン見られたし♪
画像








そんなわけで、帰国してから少しだけ調べてみたが、結局分からず仕舞いで旅行記をUP。
例の映画の時にも、このことを思い出して検索してみたが、それらしい祭りは見つからなかった。
そして今回の友達の初イタリアで、また記憶がよみがえったのだが、またしても見つからず…。

画像

あるのは、11月30日と6月27日の守護聖人アンドレアのお祭りだけ。
レガッタ祭りは6月。
それに、レガッタ祭りのパレードのような賑やかさより、厳かな雰囲気。
9月のお祭りなんて、どこにも載ってない。

画像








私の探し方が悪いのか?
誰か…教えてくれないか?





※レガッタ祭り
四大海洋国家(ヴェネツィア、ピサ、ジェノヴァ、アマルフィ)のレガッタ祭りは、「中世4大海運共和国競艇(Regata delle Quattro Antiche)」と言い、毎年6月に四都市が持ち回りで行われる。
ちなみに、私が9月にヴェネツィアで見たのは「歴史的レガッタ(Regata Storica)」というお祭り。(毎年第一日曜日)
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
探してみたよ〜(^^)。ビザンチンの大晦日として9/1と9/2に歴史パレードがあるって。出典→http://www.amalfitouristoffice.it/en/calendario/calendario.htm
KEIKO@Ufak-Ev
2012/08/16 09:25
あぁ…!英文のHPは最初から念頭になかったわw。
わざわざ調べてくれて、ありがとう!!!って、もしかして今年の旅行地だったりして?
私もそろそろ旅行モードにならなきゃ。何たって、今年2人に行かれちゃったからねぇ。
・・・・・ところで、このレスって会員用でいいのかしら?
mascheron
2012/08/16 14:08
日本のサイトを検索するのが普通なんだろうね。私は日本語じゃ情報がないところばかり行くからか、まずWeb全体を検索するクセがついてるのよ。今回も「Amalfi Festival」ですぐ出てきたよ。
今年はゾランち予約済み。だからイタリアじゃないw。
会員用を使うとブログとリンクされるだけだけどね。なりすましじゃないことは明白になる
KEIKO@Ufak-Ev
2012/08/16 17:29
ナゼ?KEIKOさんのコメが表示されないの?
けど、メールで内容は読んだのでレスします。

そもそも英語が読めないので、念頭にない私ですw。
もう定宿だね。
ゾランの宿にも行ってみたいわ〜。もちろんイタリアから。
mascheron
2012/08/17 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト

アマルフィのお祭り La mia Tasca-マスケロンのポケット-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる