La mia Tasca-マスケロンのポケット-

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップの国

<<   作成日時 : 2015/04/13 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チューリップを見ると、彼を思い出す。
画像


建築家である、コジャ・ミマール・シナン(スィナン)。
画像
彼を知るきっかけはKさんから借りた「シナン」という本で、これについては、かなり前にブログUPしてある。

「ジャーミー」
http://ameblo.jp/mascheron/entry-10127669013.html

画像
100歳まで生き、多くのモスクを建てた「シナン」は夢枕獏氏の小説であり、ゆえに史実もあり創作もあり、
だが・・・
その彼が80歳の時に7年かけて完成した、エディルネのセリミエ・ジャーミィは実在する。
そしてジャーミィ(モスク)の柱に刻まれている「逆さチューリップ」も実在するのだ。

見てみたいなぁ。

と、妄想旅行ではルートや日程を決めてみるんだけど、そこから先が進まない。
だから妄想ばかりがテンコ盛り。
そしてKさんは、サッサと「伝説のチューリップ」を見に行ってしまいましたとさ。

なので、本物の「逆さチューリップ」は彼女のブログにて。
http://ufakei.at.webry.info/201008/article_3.html

画像

でも、これだけトルコを連呼しても、ヴェネツィアやラヴェンナ・・・結局イタリアに戻る私だw
ビザンチン・モザイクで繋がっている国だから。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト

チューリップの国 La mia Tasca-マスケロンのポケット-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる