La mia Tasca-マスケロンのポケット-

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は何の日?

<<   作成日時 : 2013/09/16 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本当は、これを一番"お引越し"したかったブログ。
これで一連のリンクシリーズが、やっとフィニ〜ト!

以下、2009年11月21日アメブロUP分。

***** ***** *****

12年前の今日、私はヴェネツィアにいた。

画像
初めてのイタリア。
憧れのヴェネツィア。


ゴンドラ、サン・マルコ広場(&寺院)、ため息橋・・・。
観光名所は押さえなきゃね。一応ね。

でも、それより何より・・・
ただ私は、迷路の浮島を歩きたかった。
それだけでシアワセだった。

何を見ても新鮮だし、それに私は妄想というアイテムを持っている。

路地を歩いたり運河を見ては、いろいろなストーリーの中に我が身を置いて楽しめるのだから。
いやいや、もう渡航前から始まってたりする。

ふっふっふっ・・・。



しかし何もかもが初めてだらけで、実際そんな余裕なんて、どこにもありゃしない。
情報源のガイドブックも、斜め読みしては妄想にふけっていたのだから。


だから知らなかった。

この教会がサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂であり、
11月21日がマドンナ・デッラ・サルーテ祭(聖母マリアの祝日)だということも。

―この聖堂の歴史をザックリ説明すると・・・
1629年に大流行したペストの終息を祈り、守護聖人を祀る教会の建設が計画された。
しかし翌年、諸事情により、聖母マリアに捧げるものとしての建立決定が下され、半世紀かけて完成した―


そういう聖堂なのである。

画像
そんな歴史を知る由もない私は・・・


サン・マルコ広場側から見える教会を間近で見たくて、対岸に行ってみた。

何の気なしに渡った島は人であふれていた。

何かのお祭り?
とも思ったけど、イベントらしきもの(=屋台)が見当たらなかったので「あぁ、ミサの人たちか」と気にも留めず、人波に押されて中に入れないことを残念に思いながら、教会を後にした。
せざるを得なかった。

今から思えば、それほどまでの人波ってタダ事じゃないはずなのにね。


私は今まで日曜日のミサだと思い込んでいたのだが、拙旅行記のスケジュール表(http://www.geocities.jp/mascheron/97/sche.html)を見直すと、ヴェネツィア滞在は木曜(20日)の午後から土曜(22日)の午前中まで。
日曜日は完全にヴェローナだ。

あ〜あ、自分でスケジュール表を作っておきながら、いい加減な記憶だわ〜。


画像

それでやっと分かった。
あれはマドンナ・デッラ・サルーテ祭りだったんだ、って。
カナル・グランデの上には特別に橋が架けられ、そこを通って教会へ祈りに行くんだそうだ。

この聖堂のサルーテ(=健康)の名の通り、健康祈願のための参詣。
祝日なのだから、ある意味「日曜日のミサ」的なものだと言えなくもない。

なんて、無理矢理すぎるこじつけかな?えへへへ。





ヴェネツィアのお祭りと言えば、誰もが仮面で有名な「2月のカーニバル」と答えるだろう。
私だってそうだ。
その次に挙げるとしたら、2005年9月の「レガータ・ストリカ」かしら?
画像


あぁ、ちょっと系統は違うけど「ビエンナーレ」や「映画祭」も。


でもこれらは観光客向きと言える。観光客も受け入れ易い、と言うべきか。
華やかで、誰でも気軽に参加できるし、見るだけでも楽しい。

しかしこの祈りの行列を見るために、わざわざ日本から来ないだろう。
だから、こういう偶然はスゴク嬉しい♪
何倍ものお得感がある♪

画像


サルーテ祭りの写真を見直したら、こんなのがあった。
パレードなのかレースなのか、今では知る由もない。







画像

そういえば2001年6月の再訪時にも、何やらお祭りめいた賑わいを見かけた。
みんな仮装したまま、ホテルのロビーやリストランテに集っていて、私たちは「???」のまま。



私はこういう催し物に何故か出くわす。
先日も述べたマッジョーレ湖の花のパレード(マッジョーレ湖の一日: http://mascheron.at.webry.info/201309/article_3.html )もそう。
友達Yo子の言う通り「お祭り女」なのだ。


・・・なーんて。
この国は、年中お祭り騒ぎみたいなものだけど。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト

今日は何の日? La mia Tasca-マスケロンのポケット-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる