La mia Tasca-マスケロンのポケット-

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ願望(台湾回想)

<<   作成日時 : 2013/03/27 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

アッチ(日記用)のブログのテーマがこれ以上作れなくなったので(100個まで)

旅行関係をこっちに少しづつお引越し。


最初は、2008年12月12日にUPした
初海外旅行の台湾。(5/4〜7)

**************

「台湾の朝食はシンプルかつ最高に美味しい」

なんて記事を読むと、無性に行きたくなる。画像


初めての海外旅行は、'84年に行った台湾だった。

しかも母に誘われての二人旅。
画像


現地に台湾人の知り合いがいなければ、とても実現しなかった旅行だ。
画像


今から思うと、当時はそれほど海外への憧れはなかったような気がする。

あぁ・・・もしかしてアジアへの、かもしれないな。

画像


そしてそれ以上に、今ほど食への興味もなかった。

まだまだ好き嫌いが多く、お子チャマの舌をしていた頃。


中華料理なら・・・ラーメン、炒飯、焼きそば、餃子、シュウマイ・・・普段食べているものだ。

そんなノリ。

同じアジアだからと高を括っていた。


空港に着いて真っ先に感じたのは、油の臭い。

油臭さが鼻の回りに絡みつく。

ちょっとゲンナリ。


そして母は、と言うと、着いた当日から、うわ言のように「ラーメン、ラーメン」と言い続けていた。

ホテルのレストランで焼きそばを食べたのは“ラーメン”がなかったからだと、今になって思う。
画像


最初に知り合いが連れて行ってくれたのは、カニの店。

実は母子ともどもカニがあまり好きではなかったのだが、文句を言える立場ではない。


翌日、中華料理店に行った時、ここぞとばかり「ラーメン」を切望したのだが、どうも母と知人の会話が噛み合ってないようだ。

「ラーメン」という母と、

「汁そばですか?」と聞き返す知人。

じゃあそれなのか?と頼んでみたが、日本のそれとは全く違う麺類。

小さな器に入った麺。汁が少々。





台湾には「ラーメン」が存在しないのか?


この時はそう思っていたのだ。


本当に・・・何も知らない親子。画像




夜市の屋台にも連れてってもらった。

しかし何を食べたのか、土埃を上げて走る原付しか記憶にない。

商店街で太巻きも買ったけど・・・裏巻きのお寿司を持ち換える度に、手にご飯粒がついてくる。

ご飯粒まみれの手で容器に入れる様子を見てしまっては、食べる気もしなくなる。
食べたけどね。お寺で。画像





心から「ああ、美味しい!」と思ったのは、大根餅とスイカ。

そしてホテルの朝食。

お粥がメチャクチャ美味しかった。

やっぱりお米が恋しい母子だった。


今の私からは全く想像できないことだ。

しかし、仕方なく入ったとは言え、3年前の上海で最初に食べたのが「九州とんこつラーメン」だったなんて、皮肉なものだな。


各国の食の知識も増え、食べることに貪欲になり、また楽しむようになった今、台湾の食のリベンジは果たしたい。


もう、海外で「やっぱりご飯と味噌汁がいい」なんて思わない私だから。
画像



拙HP旅行記
「母娘初海外旅行」
http://www.geocities.jp/mascheron/84/01.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
リベンジ願望(台湾回想) La mia Tasca--ポケットの中には・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/06 06:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト

リベンジ願望(台湾回想) La mia Tasca-マスケロンのポケット-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる