La mia Tasca-マスケロンのポケット-

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のノヴェッロ

<<   作成日時 : 2012/11/07 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の火曜日はノヴェッロだった。

10月30日のことを今頃話すなんて、全然旬じゃないんだから、もう…。
もっと早くUPしなさいよ、アタシ。
でも、本来なら昨日だったんだからね。

予約なんてしなくても大丈夫さ。
というより、鳥取で扱っている店があるのだろうか?

一番近い1軒目。
「売れ行きが悪かったので、今年は置いてないんですよ」
はぁ…。じゃ、2軒目。
フランスワインの好きな店主がイタリアのワインを仕入れているのだろうか。
果たして…あった!
レジの横に4,5種類のノヴェッロが、ピッカピカの顔をして並んでいた。
しかも、その中の1本はマルケ州の白!

店主、お見それしました。
キッチリ午前零時に飲んだとか。
画像

「これが一番おいしかったですね」
と薦められた、アブルッツォ州のTERRE DI CHIETI(テッレ・ディ・キエーティ)を購入。
並んでる中では一番高く、いつものより1000円以上高い。
けど、年に一度のお祭りだからね。

そして「10月30日の謎」を聞いてみた。
何故今年は早いのか?

店主曰く
「早く出来上がったから」
じゃあ早く飲んじまいましょう、と言うことだそうで。
「イタリアらしい〜」と笑いながら私。
真偽のほどは分からないが、最も頷ける理由だと思う。
逆に、そうであってほしい。イタリアなら。

ま、そのせいで、日本も周囲の国も入荷の予定が狂ったそうだけど。
合わせて購入した航空券も、買い直さなきゃならないハメに。
という、ドタバタの今年のNOVELLOの味は…。
画像
翌日の試飲になり、しかも仕事の都合上遅くなってしまったので、ヨーグルトとマヨネーズを合わせたソースのサラダ。
もう一品は、カマンベールチーズをチンして、なんちゃってチーズフォンデュ。
もう少しイタリアンな気分に浸ろうと自転車泥棒をDVD観賞するも、何だか重い気分に。
完全に選択ミスだ…。
画像


「生まれたて」にしては、落ち着いたまろやかさ。
キャピキャピしたのは苦手なので、これは私の好きな味。
サンジョヴェーゼとモンテプルチアーノの2種が生み出すファルネーゼ社の1本を、まったりと味わった夜だった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NOVELLO-2013
何があっても、この日は大事なの。 ...続きを見る
La mia Tasca-マスケロンのポ...
2013/10/30 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト

今年のノヴェッロ La mia Tasca-マスケロンのポケット-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる